【お見合いの会話】のコツ教えます♡

query_builder 2020/12/05
ブログ
66884_m

恋愛婚活カウンセラー山門ゆりなです。


結婚相談所に入会したら、「たくさんお見合いするぞー!!」とやる気満々で入会していただけると、とても嬉しいのですが、実際自信がない方も多いので、自分がお見合いできるのかどうか、どんな相手が入会しているのか、不安で相談を受けることが多いです。無料カウンセリングでは、婚活を始める前に、今のお悩みや質問を解決するために行うので、お帰りの際は、明るい顔で帰宅していただけるように、心がけております。その後に入会に関しては、ご自身で決めていただいております。さらに弊社は、3ヶ月間でお見合いができなかった場合【全額返金制度】もあるので安心です。現在、お見合い成功率100%です(2020年12月現在)




さてさて本題に。「お見合いで何を話せばいいですか?」「会話が途切れて続きません。」「コツを教えてください」「会話がつまらなかったです」他にも、声が聞こえづらかったなどの意見や沢山の相談を受けます。


まずは、自分自身はどうなのかを確認する必要があります。これは婚活の一番のコツでもあり、人間力が上がるので男女以外にも、仕事や人間関係全てにおいて人生が豊かになる方法です。私も普段から気を付けていますが、【相手は自分の鏡】と思ってください。ニコニコ明るくお話できれば、相手も自ずと笑顔になりますし、楽しいと思うはずです。初めて会うのですから、相手の今の事情はわかりません。お互い様なんですが、もしかしたらとても緊張しているのかもしれないですし、声が小さいことも自分では、気づいていないのかもしれません。そこは、あなたの器量と言い方次第で改善するでしょう。そこでつまらない、困ったような顔や態度してしまったら相手も同じ気持ちに、さらに不安に、会話がなくなってしまうだけです。お互いに時間を無駄にしたとネガティブな感情で終わります。ご縁につながらなかったとしても、今日この時間を自分のために足を運んできてくれてありがとうという気持ちで、お別れができればいいですよね。最初と最後の印象がとても重要なんです。最後に笑顔でお礼とお気持ちを添えて、お別れをし、お互いに有意義な時間だった、楽しかったという気持ちであることが重要です。


大体これらさえできていれば、女性の場合、お断りされる確率は低いです。女性のジャッジは少々厳しいところもあるので男性は5050の確率ですが、しかしこれらができたらかなりのプラスです。



これを踏まえて会話の内容についてお話します。対面なら1時間、オンラインなら40分(〜1時間)のお時間でお見合いをしていただきます。まずは、第一印象をよく明るくにっこりと挨拶をしましょう。苗字のみで挨拶をします。事前に相手のプロフィールをよく見ておきます。聞きたいことがあるなら事前に準備しておくのもいいですし、聞いておきたいことリストを作っている方もいます。でも、質問責めは絶対にしないでください。よくあるパターンですが、会話をつなげる為に、質問をたくさんしてしまう方がいます。趣味はなんですか?休日は何をしていますか?お仕事は何をされていますか?などアンサークエスチョンの繰り返し。それでは1時間持ちません。最初の段階での会話のコツとして【共通点探し】と【共感】をしましょう。





【男女の会話例】


A 休日はどんな過ごし方をしていますか?

B 家でまったりすることも多いんですが、旅行にもよく行きますよ。

A あ〜いいですね、家でまったりが一番幸せだったりしますよね。旅行はどこに行くことが多いですか?

B 温泉が好きなので、まったりと友人や家族でよく行きます。

A 温泉いいですね。最近行きましたか?

B 最近はなかなか行けてないので、行きたいですね。Aさんもよく行くんですか?

そうですね、私も今は行けてないですが、熱海や箱根など行ったことあります♪ (もし行ったことがない場合) 実は、温泉旅行に行ったことないんですよ。話を聞くと行って見たいなーと思うんですがなかなか機会がなくて。 今までで一番よかった温泉などありますか?

B 〇〇温泉はすごくよかったです。景色がとても綺麗で、温泉も〇〇の薬草で肩凝りに効くらしいです笑 おすすめです♪

A ヘェ〜絶景の景色見たいな〜!疲れてる時に行ったら最高ですね。その時は、お食事は宿で食べるんですか?

B 食事は、宿で食べることが多いですよ。ちょっとした自分へのご褒美で行くのでその時は贅沢しちゃいます。

A 最高の贅沢ですね。宿のご飯もおいしそう。Bさんの好きな食べ物はなんですか?

B んー一番はやっぱり和食が好きですね。Aさんは?

A 僕も和食好きです!何かと和食を選んでしまいますね。お昼も定食屋によく行きます。

B 定食屋さん、おいしいですよね。私もたまに行きます。普段はお料理されるんですか?

A 平日は、少し帰宅時間が遅いので、料理は週末だけしています。料理って言っても男飯って感じのですが。

B 男飯、食べたことないので食べて見たい。美味しそう。(笑顔)最近お仕事忙しいんですか?



とこのように、自然の流れで質問、会話を広げていきます。この会話では、【共通点探し】と【共感】がきちんと行われているかと思います。まず最初なので生活リズムの確認もできればいいかなと思います。そして、文章だけだとわかりませんが、リアクションや笑顔を忘れずに。コミュニケーションで大切なことは、会話だけでもありません。会話の一部として、【笑顔】と【リアクション】をしてください。


自分には経験というものがあまりなく共感できるところがないんです。と思っている方でも全然大丈夫です。まずは全てに興味を持ってください。経験はこれから作っていくことができます。上記の会話でも温泉に行ったことがない場合でも、経験のある方からの話に興味を持ってください。行ったことがないけど行って見たい、知りたい、それだけでも共通点が生まれます。自分の趣味に、興味津々で話を聞いてくれたら誰しも嬉しいですよね。そこから会話を広げましょう。



最後に、まとめのお見合いのコツとは、お別れの際に、もうちょっとお話ししたかったな。帰宅した後に、もう一度会ってみようかな。と思ってもらうことが最重要。 長々と1時間以上お話しする必要はありません。 自分が聞きたいこと、話したいこと中心ではなくお互いに楽しく会話できたかどうか、(相手が楽しめたかの方が重要)なので相手が話すことに共感をし、そこから会話を広げていくということです。今後、交際し、何回もデートを重ねたらまた変わってきます。まずは、お見合いでのコツとしてお伝えしています。


そして、どんなお相手でも【相手が楽しかった】と思えるような会話と、コミュニケーションすること、意識をして努力をすることが必要不可欠。それができれば、理想のお相手に出会った時にも同じように接することができ、いいご縁となるでしょう。


【相手によって、態度を変える方が一番うまくいかないパターンです】それから、自分に合う理想の相手がいないと思っている方も、深堀していくと相手から選ばれるような努力や、コミュニケーションができていないことが多いのです。いないのではなく選ばれないだけです。


結婚相談所の婚活では、真剣に結婚を考えている沢山の会員様とのご縁の中でパートナー探しをします。自己成長も楽しみながら進んでいくことができれば、最高のパートナーと出会い、結婚できるのです。




【結婚相談所AndMarriage代表 山門ゆりな】

結婚3年目。夫と猫二匹と暮らしています。

スポーツ選手、留学、起業、婚活、婚約、結婚、結婚生活、結婚相談所運営、私が一通り経験して思うこと、シェアしていきます。


NEW

  • 【東京 結婚相談所】30代 メンズファッション&春スタイリング

    query_builder 2021/03/27
  • 【東京 結婚相談所】ヘアメイクで大変身♡

    query_builder 2021/02/21
  • 【東京 結婚相談所】オンラインお見合いのメリット!デメリットについて

    query_builder 2021/02/03
  • 【東京 結婚相談所】第一印象がアップする3つの方法

    query_builder 2021/02/01
  • 【東京 結婚相談所 】エリート男性の入会レポート!

    query_builder 2021/01/24

CATEGORY

ARCHIVE