【東京 結婚相談所】婚活でうまくいく会話のコツ【聞き上手編】

query_builder 2021/06/22
お見合い会話のコツ
67024_l

結婚相談所AndMarriage(アンドマリッジ)

婚活カウンセラー山門ゆりなです。



婚活されてる方、全ての方が必須とされる会話のコツ!についてお話ししたいと思います。会話のコツですので、婚活だけではなくもちろん仕事などにも役立ちます。今回は【聞き上手編】でお伝えします。


聞き上手の方がモテますから、聞き上手になりましょう!聞き上手の方が好感度上がります!など聞いたことやカウンセラーから言われたことがある方多いのではないでしょうか。それなら、よし!聞き上手になろう!とお見合いで聞くことに徹してみたものの、なんかうまくいかなかったことはありませんか?


そもそも聞き上手な人とはどんな会話をしているの?コツは?理解していないと、ただただ相手の話を聞いているだけ、聞いているつもりの人になりかねません。本当の聞き上手な人になれるポイントを3つお伝えします!





ポイントその①

「そうですか」「なるほど」を連発しない


相手の話を聞いているときに、ついつい連発してしまいがちな言葉です。相槌やうなずきも、もちろん必要不可欠ではありますが、そればかりである方は要注意です。きちんと聞いている感は伝わりますので自分はそれで満足するかも知れません。


相手が話すのが好きだった場合、それでもいいかも知れませんが、相手が内向的な方、恥ずかしがり屋だった場合、相槌や、そうですかの連呼をすると、相手は快く話しているというよりも、話さなくちゃいけない、何かこちらが話さないと...

という状況を作り、相手は心をオープンにして話せませんし、何か上部だけの話でもしておかないとという状況になっています。





ポイントその②

結局自分のことを話しているのに気づくこと


「へえ、そんな経験とてもじゃないけどできないですよ」

「わあ、私にはそんなこと無理です」

「私は〇〇さんと育ってきた環境が違うので理解できないかもれません」


などへり下ったつもりで反応しているかも知れませんが、要注意です。


相手が話をしている時に反応として出した言葉が、結局自分の話をしてしまっていませんか?


「へえ、〇〇さんにそんな苦労や経験があったなんて想像もしてませんでした。当時のピンチの時、それからどうやって乗り切ったんですか?」


「へえ、〇〇さんはそのような素敵な環境で育ってこられたんですね。すごく興味があるのでその時に一番良かったことなどよければ教えてください♪」


↑このような質問ができたら相手は喜んで答えてくれるかと思います。






ポイントその③

話がうまい人よりも気持ちよく相手に会話を回せる人になる


聞き上手=気持ちよく相手に会話を回せる人


質問をされて気分よく話すのに、〇〇さんはいかがですか?などの相手への質問は皆無の人もいますし、話は聞いているようで実は相手が話していることに対して共感も称賛もなく敬語だけはうまく操り丁寧に話しているだけに満足し、自分は対応できていると思い違いしている人もいます。


質問に答える、敬語で丁寧に..もちろん印象においてはプラスに働きます。ですがあくまで断片的で表面的。それよりも、相手に会話を巻き込んだり、相手への感謝や、素晴らしいと感じるところを伝えることができないと、残念ながら関係がそれ以上に発展することはないかと思います。






聞き上手になるためのコツ!まとめ


相手を受け止める、気になる質問をする、丁寧に対応し、素晴らしいと思ったことを伝える。そうすれば、最高の聞き上手、最高の会話の相手になれます。想像力と質問をいかせば、「ついつい〇〇さんには深い話をしちゃうんだよなあ」と思われる人に近づけるかと思います。



お見合いでの会話、交際での会話で成婚につながっていくわけですから、相手を気持ちよくさせることができれば、あなたも最高の聞き上手さんになることができ、相手もあなたのことを大切にしてくれると思います。





NEW

  • 【東京 結婚相談所】婚活でうまくいく会話のコツ【聞き上手編】

    query_builder 2021/06/22
  • 【東京 結婚相談所】20代女性入会レポート!

    query_builder 2021/06/15
  • 【東京 結婚相談所】30代女性入会レポート!

    query_builder 2021/06/01
  • 【東京 結婚相談所】20代女性入会レポート

    query_builder 2021/04/24
  • 【東京 結婚相談所】30代 メンズファッション&春スタイリング

    query_builder 2021/03/27

CATEGORY

ARCHIVE