【東京 結婚相談所】アンコンシャスバイアスとは?

query_builder 2021/10/18
知っておきたい婚活知識
S__21430276

結婚相談所AndMarriage(アンドマリッジ)

婚活カウンセラー山門ゆりなです。



今回はアンコンシャスバイアスについて、男女の具体例などお伝えできたらと思います。婚活をしていく上でも、仕事上でもアンコンシャスバイアスを意識できることで、キャリアや、生き方、婚活にも+の影響、選択肢を増やしてくれます。



そもそも、アンコンシャスバイアスってなに?と思われる方も多いと思いますので、ざっくり説明します。


アンコンシャスバイアスは、【無意識の先入観や偏見】という意味になります。これは、誰しもが持っているもので、無意識に自分の言葉や言動に現れやすく、気づきにくいです。


誰にでもあるので、無くすのではなく、自分のアイコンシャスバイアスを意識する、無意識の偏見を意識して、コントロールすることが重要です。多様性を求められる現代では、新常識になっていくのかと思います。




性別に関して決めつけた、決めつけられた経験について

全国20代から60代一万人に調査した結果が出ています。


男性の回答

1、女性には、女性らしい感性があるものだ

2、男性は仕事をして、家計を支えるべきだ

3、デートや食事のお金は、男性が負担すべきだ

4、女性は感情的になりやすい

5、育児期間中の女性は、重要な仕事を担当すべきではない



女性の回答

1、女性には女性らしい感性があるものだ

2、男性は仕事をして、家計を支えるべきだ

3、女性は感情的になりやすい

4、育児期間中の女性は、重要な仕事を担当すべきではない

5、共働きでも男性は家庭よりも仕事を優先すべきだ



1、2、3は男女ともに同じ結果になっています。




性別に関する思い込みの具体例もお伝えします。


⭐️20代男性コンサル

当たり前だと思っているので、デート、食事代は基本的に出さないという選択肢はない。


⭐️30代女性 事務

職場でトイレ掃除、お茶出しなどの雑用は女性に回ってくる


⭐️男性 花屋

男なのに花屋で働いているの?とよく言われる


⭐️20代男性 会社員

子供の頃転んで泣いていると男だから泣くんじゃない!

と言われてきた。


⭐️50代女性 事務会社員

お酒の場で、女性は男性の話を聞いていれば良いんだよと言われた




【過去の習慣や、実績などから生まれるアンコンシャスバイアス】

今までそうしてきたから、これからもそうするべきだ」「常識として〇〇だ」「過去に失敗しているので、次もできないと思う」といった内容です。 このように、過去の習慣、あるいは過去の出来不出来といったことに端を発したアンコンシャスバイアスが存在します。



【特定の人に対する思い込みがアンコンシャスバイアス】

「〇〇を経験した人は優秀ではない」「〇〇の出身の人はおとなしい」「残業が少ない社員は努力していない」といった内容です。 特定の人(人々)に対するアンコンシャスバイアスは、対象の人々に対する伝聞や個人的な経験で生じた思い込みが出発点となります。





【先日、久しぶりに会った友人A子ちゃんのお話をします。】



A子ちゃん(33歳)は年下の彼氏ができて交際1ヶ月との話をしてくれました。


デートの際は、男性が払うのが前提と思うA子ちゃん。

理由は、そのデートのために女性はお金をかけおしゃれをし、時間をかけて化粧をするので、男性は特になにもすることがないので、その分、お金を払うのが当たり前だ!とのこと。

高級なレストランだった場合、私が頑張った価値以上のお値段の場合は、私も少し払うかもとのこと。


男性はね、お支払いしたい、奢りたいと思っているもんだよ〜今の年下の彼は、私よりも年収は低いけど、趣味もなさそうだし、お金の使い道がなさそうだから私よりも貯蓄がありそう。だから女性のデートの時ぐらいは奢りたい、女性を喜ばしたいと思ってるに決まっているよ!こないだディズニーランドに行った時も、いらいないのに、お土産買おうよ!ってすごく言ってきたし...」


結婚後の話をした際も、共働きでも、男性が家賃や食費を払うもの、というお話でした。


もしかしたら、本当にA子ちゃんの年下彼氏さんの場合はお支払いを望んでいるのかもしれませんが、男性は全てそうだというアンンコンシャスバイアスになっていることを自分で理解しコントロールしていかないとかなと感じますよね。全ての男性がそう望んでいるわけでもありません。


男性にそのままの発言をすることはないかと思いますが、思っていることが顔の表情や言動、行動に現れますので、A子ちゃんが思う理想の男性と出会うことがないかぎり、結婚までは難しくなるかもしれません。



男性だから、女性だからではなく一人の人間として、一緒に協力していけることが大前提でパートナーを探している方が多いですので、自身のアンコンシャスバイアスの内容を理解しコントロールできるようにしましょう。生き方の選択肢が広くなりますし、選択肢が広い考え方の方が、婚活もうまくいきます。



婚活で重要なことは、

こだわり、思い込みを全て捨てること!



きっとこうだろう、ああだろう、そうなるに決まっている、

私はこうでなければならない、などなど



相手の意見や発言に対して一度受け止めること

広い視野で興味を持つこと

自分で自分を縛り付けないこと

受け止めること

決めつけないこと


意識してみてください。



良いと思えることが増えれば幸せになります。



幸せな人には幸せが寄ってきます💓




当結婚相談所は、20代30代の会員様のみで運営しております。

現代の新常識、多様性の考えが必要であること求められていることを知っておきましょう☺️

NEW

  • 【東京 結婚相談所】ご成婚する為に重要なこと5選!

    query_builder 2021/10/28
  • 【東京 結婚相談所】アンコンシャスバイアスとは?

    query_builder 2021/10/18
  • 【東京 結婚相談所】婚活でうまくいく会話のコツ【聞き上手編】

    query_builder 2021/06/22
  • 【東京 結婚相談所】20代女性入会レポート!

    query_builder 2021/06/15
  • 【東京 結婚相談所】30代女性入会レポート!

    query_builder 2021/06/01

CATEGORY

ARCHIVE